1年生の様子

1年2組の体育の研究授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月6日に1年2組の子供たちが体育の研究授業を行いました。
「鬼遊び」をアレンジしてルールのあるゲームにして、友達とかかわりながら作戦を立てる授業でした。
一年生なりに攻め方や守り方を工夫して、意欲的に運動をする姿が見られました。

1年3組の道徳の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1日金曜に道徳の授業研究がありました。
紙芝居を使っての導入、登場人物になりきって考えるための動作化や、場面の情景をわかりやすく考えるための、劇化など、低学年に合わせた工夫のある授業でした。

地域清掃(1.6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月20日の1校時に1年生と6年生が地域清掃に出かけました。列からはみ出しそうな1年生にそっと手を差し伸べる6年生、「燃えるゴミ、燃えないゴミ」の区別が分からない1年生に優しく教えてあげる6年生など、素敵な姿がたくさん見られました。

パラディスボールの授業(1〜4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、東京都オリパラ教育コーディネート事務局から派遣された講師の方に来て頂き、1年から4年生までがパラディスボールの体験授業を受けました。
パラディスボールのルールは、簡単です。
1、AとBのチームが目隠しをして、バドミントンコートくらいのコートのエンドライン上に向かい合って並びます。
2. 壁役のCとDのチームは、目隠しをしないで、サイドラインよりちょっと下がって向かい合って並びます。
3.AとBのチームは、転がすと音がするボールを相手の並んでいるラインを超えるように、転がす、投げる、蹴るなどします。
4.目隠しをして並んでいる人は、自分のラインをボールが超えないように守ります。
5.CとDの人たちは、ボールがサイドを超えたり、ゴールラインを超えたら、審判の指示でボールを拾って選手の人に渡してあげます。また、目隠しをしている人は、ボールがどこにあるのかわからないので、ボールを渡す時には、「渡します」と言ってから肩を2回優しくたたいてあげます。ゴールしたときは、ゴールした事を知らせるためにゴールと言って拍手をします。ボールの位置がわからないときは、壁役の人が位置を教えてあげます。
6.ボールは2回以上バウンドさせなければいけません。バウンドさせないで投げた人そのまま退場になります。また、目隠しをしている人は、自分のラインから動きません。安全のためのルールです。(しゃがんだり、寝っ転がったり、守る姿勢は、自由です)
技術がいらずルールが簡単なので、1年生から大人まで皆が一緒に楽しむことができます。また、目が見えない人の気持ちを思いやって、声をかけたり、手助けをする中で、思いやりの気持ちも育ちます。

素敵な体験をさせていただいた、子供たち。これからの生活に活かしていけたらいいですね。
講師の先生方やコーディネート事務局の皆さんありがとうございました。

地域清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3.4年生に続いて、5.6年生が、地域清掃をしました。
軍手をして、ビニール袋を持ち、学区域の中を分担して道端に落ちているゴミを拾いました。
最後に1.6年生が出かけた後、地域のゴミについて自分たちが出来る事を考えていきます。

生活科見学(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、1年生が生活科見学で、葛西臨海公園に出かけました。
台風一過の後の穏やかな秋の1日。どんぐり拾いなどの秋見つけをしたり、水族園で生き物を見たりして楽しい1日になることでしょう。

1年1組の道徳の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校内の教員たちの授業力向上のために、定期的に行っている授業研究。
今日は、1年生の道徳でした。
子供たちなりに良く考えて、自分だったらばどうするのかを答えていました。入学してから半年。成長を感じました。

竹馬交流

記事画像1 記事画像2
10月12日の木曜日に、一年生と6年生の竹馬交流がありました。
6年生が担当している1年生の竹を持ち、優しく教えている姿が、とても素敵でした。1年生の皆さん、早く6年生のように、上手になるといいですね。

1年2組の研究授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月4日に1年2組の生活科の研究授業がありました。区内のたくさんの先生方が参観する中、自分たちの成長した事を伝えようと、一年生なりに考えて、準備をする様子が見られました。

セーフティ教室について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8日(土)にセーフティ教室を行いました。1・2年生は体育館で先生達の劇を見ながら不審者対応について学習しました。3・4年生は、会議室でDVDを見ながら携帯電話の正しい使い方を学習しました。5・6年生は体育館で薬物乱用防止の講演を聞きました。どの学年もうなずきながら一生懸命に話を聞くことができました。講師の先生の質問にもきちんと反応する姿がたくさんあり、「勉強になった」という声がたくさんありました。