1年生の様子

クレープ作り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月10日月曜日、料理・手芸クラブでは4回目の調理を行い、クレープを作りました。みんな上手に薄く丸く焼くことができました。生地がちょっぴり薄味でしたが、クリームとフルーツでトッピングして、美味しく食べることができました。

車椅子バスケットボール出前授業(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10日月曜日に、先週の6年生に続いて、5年生が車椅子バスケットボールの出前授業を体験しました。今回の講師は、前回に引き続き、元パラリンピック日本代表選手の三宅さんと、同じく元パラリンピック日本代表で5大会連続出場をされた上村さん、そしてつぎの2020東京大会に出場予定の現役選手、伊藤選手ご夫妻の4人が来てくださいました。
前回と同じく、心に響くお話の後、4人による迫力ある2対2の対戦を見せていただいた後に、自分たちも車椅子に乗って、動いたり、シュートをしたり、ミニゲームをしたりと大変楽しい時間を過ごすことができました。
4人の講師の方は、給食を一年生と一緒に食べ、たくさんの質問にも答えてくださいました。
その模様は、11日の朝日新聞朝刊、川の手版で紹介されています。朝日新聞の方は、ぜひご覧ください。講師の皆さん、そして貴重な機会を与えてくださった、関係者の皆さんありがとうございました。

5年生水泳大会応援集会

記事画像1
9月3日(月)に大杉小学校で行われる水泳大会に5年生が参加します。今日も水泳大会に向けて一人一人が目標をもって練習に取り組んでいます。そんな5年生がベストを尽くせるよう応援団を中心に全校児童で応援しました。フレーフレー5年生!

夏のパソコン教室

記事画像1 記事画像2
今年度はパワーポイントの基礎操作や名刺の作り方を楽しみながら学習しました。学んだことを活かしていきたいですね。「LINES」の先生方ありがとうございました。

料理手芸クラブの餃子ピザづくり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日月曜日、料理・手芸クラブは今学期3回目の調理実習を行い、餃子の皮ピザを作りました。生地にトマトソースをぬり、コーンやチーズを工夫してトッピングしオーブンで焼きました。トッピングを班で分け合ったり、餃子の皮が焦げないように、班全員で確認し合ったりして、みんなで協力して、美味しく食べることができました。

7月土曜公開授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月7日(土)に土曜公開授業を行い、各教科の授業のほかにも、1,2年生は「不審者対応安全教室」、3,4年生は「携帯電話・インターネット安全教室」、5,6年生は「薬物乱用防止教室」がありました。お忙しい中、多くの保護者・地域の方々にご参観いただきました。

料理・手芸クラブのホットケーキ作り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月18日月曜日、料理・手芸クラブでは2回目の調理を行い、ホットケーキを作りました。焼きあがったホットケーキには、チョコクリームで思い思いの絵をかき、おいしくいただきました。クラブ活動では初めて火を使いましたが、声をかけあい、安全に調理することができました。

学校公開

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月15日(金)、16日(土)の2日間で学校公開を行いました。保護者や地域の皆様に授業や日頃の教育活動を参観していただきました。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

料理・手芸クラブのミニパフェ作り

記事画像1
5月14日月曜日、料理・手芸クラブの1回目の調理を行いました。
今回は、ミニパフェを作りました。6年生がリーダーシップを発揮して、どの班も、仲良くおいしく作ることができました。

グリンピースの皮むき体験 [1年生]

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月7日(月)に1年生の生活科において、【グリンピースのさやむき体験】を行いました。
当日は、担任の先生方に「そらまめくんシリーズの絵本」を読んでいただき、給食は1年生が一つひとつ丁寧にむいてくれたグリンピースを使い、“グリンピースご飯”を提供しました。苦手な子が多いグリンピースではありますが、1年生が頑張ってさやむきをしたことを話したところ、子どもたちは『なるべく残さないように…』と一生けんめい食べてくれました。
そしてさやむきをしてくれた1年生は、「とてもおいしいよ!」「グリーンピース苦手だったけど、自分でむいたから頑張ってたべたよ」とうれしそうに“グリンピースご飯”を食べていました。
これからも食育として、体験学習を取り入れていきたいと思っています。