1年生の様子

1年1組の道徳の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校内の教員たちの授業力向上のために、定期的に行っている授業研究。
今日は、1年生の道徳でした。
子供たちなりに良く考えて、自分だったらばどうするのかを答えていました。入学してから半年。成長を感じました。

竹馬交流

記事画像1 記事画像2
10月12日の木曜日に、一年生と6年生の竹馬交流がありました。
6年生が担当している1年生の竹を持ち、優しく教えている姿が、とても素敵でした。1年生の皆さん、早く6年生のように、上手になるといいですね。

1年2組の研究授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月4日に1年2組の生活科の研究授業がありました。区内のたくさんの先生方が参観する中、自分たちの成長した事を伝えようと、一年生なりに考えて、準備をする様子が見られました。

セーフティ教室について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8日(土)にセーフティ教室を行いました。1・2年生は体育館で先生達の劇を見ながら不審者対応について学習しました。3・4年生は、会議室でDVDを見ながら携帯電話の正しい使い方を学習しました。5・6年生は体育館で薬物乱用防止の講演を聞きました。どの学年もうなずきながら一生懸命に話を聞くことができました。講師の先生の質問にもきちんと反応する姿がたくさんあり、「勉強になった」という声がたくさんありました。

学校公開2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1養護教諭による、1年生の歯磨き指導や、ICT機器を使っての2年の図工、顕微鏡を使ってメダカの卵を観察する5年生など、様々な授業が見られました。

学校公開2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各学年の授業風景です。

1年3組の算数の授業

記事画像1
入学してから2カ月がたった1年生の教室では、「ふえるといくつ」の足し算の授業をしていました。
「あわせていくつ」と同じように、言葉が違っても足し算である事を算数ブロックを動かしながら丁寧に確認していました。

H29年度運動会 2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会の風景より

学校探検(1.2年生)

記事画像1
一年生が、二年生に手をひかれて、学校探検をしています。職員室の前で、探検カードにシールを貼って、職員室を覗いています。二年生がとても優しくて、頼りになります。一年生も頑張っていました。

避難訓練

記事画像1
今年最初の避難訓練をしました。
一年生も初参加でしたが、皆真剣に上手にできました。
話を聞く姿勢も素晴らしかったです。