教育目標及び教育目標を達成するための基本方針

(1)教育目標

「生きる力」を支える「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和を重視するとともに、東京都、江戸川区の学校教育目標を受けて、人権尊重の精神に基づき、心身共に健康で知性と感性に富み、ふるさとえどがわを愛する心をそなえた人間性豊かな児童を育成をめざす。


「けんこうな子」
・生涯にわたって運動に親しみ心身共に健康な生活を送る資質や能力の基礎を培う。
・身の回りの危険を予測し回避する能力や社会の安全に貢献できる資質や能力の基礎を培う。
・人間の活動の源であり、健康の維持のほか、意欲や気力の充実と大きくかかわっている自己の体力について興味・関心を高め、体力の向上に進んで取り組もうとする態度を育てる。
「進んでとりくむ子」
・よく考える授業に努め、基礎的・基本的な知識・技能の習得とこれらを活用する思考力・判断力・表現力の育成を両輪として、確かな学力の育成を図り、自ら学ぼうとする意欲を育てる。
・読書の楽しさに触れる活動を通して、進んで読書にいそしもうとする態度を育てる。
・あいさつや日常活動を通して、誰かの役に立てる自分を知り、進んで働こうとする態度を育てる。
「思いやりのある子」(本年度の重点目標)
・友だちと支え合い、みんなでがんばっていこうとする、自己肯定感に根ざした豊かな心を育てる。
・自分が大切なのと同じように相手も大切であることに気付き、お互いに尊重し合う態度を育てる。
・地域の方々とのふれあいの中で伝統と文化を尊重する心やふるさとえどがわへの愛情を育て、地域への所属意識を高めることで、規範意識や自立心を育てる。

(2)教育目標達成のための基本方針

「けんこうな子」
・体育科、保健指導、給食指導、安全指導、セーフティ教室、薬物乱用防止教室を通して、生涯にわたって「自分のからだとこころを見つめ、大切にできる子」の育成を図る。
・生きることの基本である「食」に対する児童の意識を高める食育指導の機会の充実を図る。
・体育学習の充実を図るとともに、体育朝会や体育週間を設ける他、各学級で自分たちの体力の向上について、自分たち自身で教師の支援のもとに話し合い、1学級1実践に取り組むことで「体を動かす ことの楽しさ」を学ぶ機会の充実を図る。
「進んでとりくむ子」
・一人一人が自分の力をしっかり出し合う清々しさや、みんなで協力して課題に向き合う楽しさ、そして、自分たち自身で課題を達成したときの充実感を大切にした指導の工夫を図る。
・進んで課題に向き合おうとする意欲の源となる「基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得」のために、個に応じた指導の工夫や、情報機器の有効な活用を図る。
・読み聞かせ、親子読書、朝読書、ブックトークなど、児童が本に親しむ機会の充実を図る。
・様々な当番活動や係活動の意味について、意図的、計画的に取り上げ、児童の有用感の育成を図る。
「思いやりのある子」
・全教育活動を通して「一人ではない自分」「みんなとだからがんばれる自分」を意識させる指導の工夫とともに「誰かを支えている自分」にも気付かせる支援を通して自分への自信を高め、望ましい人 間関係の心地よさの中で、自己肯定感、生命尊重と人権尊重の意識の育成を図る。
・自他を尊重する態度と、教室の中の安心感を育てるために、相手を意識した「あたたかな聴き方」や「やさしい話し方」の指導に努める。
・地域及びPTAの計画する行事や活動では、地域社会の一員としてその場に自分も参加している誇りと自覚をもたせる指導に努める。

様々な機会を活用し、家庭、地域、特別支援学校等の諸機関と一体となって、児童の個性に応じた学力と体力の向上、健全育成を目指す。あわせて、校内の特別支援委員会の充実に努める。


(3) 本校の教育の特色

教科による学びと体験的な学習による学びを両輪とし、問題の解決に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育てる。

○教科による学び
・基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得のため、課外に「ステップアップタイム」を各学年1コマ設ける。
・国語科を中心に「対話」の手法を取り入れ「聴いて(受信)→考えて→伝える(発信)」というReading Literacyを培うための一連のプロセスを大切にした話し合い活動を計画的に位置づけ、思考力、判断力、表現力をはぐくむ。
・対話を中心とした話し合い活動の際には、次の4点に特に留意することを共通理解する。
(1)友だちの発表に自分なりに反応し反応を返す。
(2)「わかった」「わからない」「困った」など自分の立場、考えをはっきりさせる。
(3)自分と友だちの相違や共通について気付き違いを知ることで認め合うことの大切さを知る。
(4)聴いて考えたことを自分の言葉で「説明」する。さらに学級全体での話し合いの際には、各学年の発達段階に応じ、この4点に加え、
(5)自分の「考え比較しながら」聴く、ということも意識させていくことで、主体的に学習に取り組み、自ら考える態度を育てる。

○体験的な学習による学び
・総合的な学習の時間、生活科においては、「人とのかかわり」を大切にした活動を展開する。
・異学年交流、地域の方々とのふれあい、地域行事への参加、高齢者や障害者の方、近隣の学校・幼稚園・保育園との交流、管楽器パレード、職場体験、荒川中土手観察実習等を通し、様々な見方や考え方があることに気付き、自分を見つめ、より高めようとする態度を育てるとともに、地域社会の一員としての規範意識を育成する。
荒川クリーンエイドなどのボランティア活動に取り組み、よりよい社会のために自分たちにも出来ることがあることに気付き、自ら進んで行動しようとする態度を育てる。
・6年全員ブラスバンドの活動では、学校生き生き活動プランとして、近隣施設への出前演奏会など児童が主体的に企画・運営する活動を工夫し、協力し合うことでよりよい活動を目指す態度を育てる。
・「省エネ共和国」として建国した理念に基づき、児童、保護者、職員の一人一人が目標をもって省エネに取り組む。
・大杉っ子フェスティバルでは、計画委員を中心にリサイクル活用やごみを出さないエコな祭りを通して、全校児童の省エネ意識の向上を図る。