江戸川区立下小岩小学校

クラブ活動

クラブ 説明
球技 ドッジボール、キックベースなど、いろんな球技に挑戦します。
器楽 トランペットやトロンボーンなどの楽器の演奏ができるように練習しています。
卓球 とても元気な4年生から6年生までの子ども達が、卓球の練習や試合を楽しく行っています。
理科工作 スライムや電気パンなど、身近な材料から楽しい実験をたくさんします。
マンガ・読書 好きなマンガのイラストを描いたり、自分たちで考えた4コマまんがをかいたりします。
バドミントン サーブのできない4年生から、一緒に練習します。1年もたつと、ダブルスの試合もできるようになります。
手芸・料理 裁縫で作品を作ったり、料理を作ったりして活動しています。

活動の様子

表示項目はありません。


委員会活動

委員会 説明
飼育園芸 飼育小屋の生き物の世話をします。今、下小岩にはウサギが2わいます。
給食 こんだて表を記入したり、お昼の放送で毎日のこんだての紹介をしたりします。
図書 図書室の本を整理と、貸し出しの手続きをします。本は大切にあつかいましょう。
放送 朝の登校時間、お昼の放送、放課後の下校放送をしています。放送器具の片付けのお手伝いもします。
保健 水石鹸の補充をしたり、お昼の放送では健康で元気な毎日を送るための「健康連絡」のお知らせをしたりしています。
集会 毎月、ゲーム集会で楽しいゲームを考えます。七夕や、豆まきなどの行事集会も計画します。
環境 毎週金曜日にはアルミ缶回収を、月に1回は各教室の古紙回収を行っています。
代表 学校全体にかかわる行事について計画します。ユニセフ学校募金を呼びかける集会をします。

活動の様子

表示項目はありません。