下鎌田西小学校ホームページ・ガイドライン

本校ホームページの基本

  1. 総合的な学習や特別活動・各教科での取り組みなど、本校における教育活動の発信に努める。
  2. 情報公開に当たっては、児童・保護者並びに教職員の人権を尊重し、プライバシーの保護に関して十分配慮する。

ホームページ作成の配慮事項

  1. 公開するもの
    ・学校の教育活動全般の紹介
    ・学習・行事・委員会活動・クラブ活動の様子など。
  2. 公開しないもの
    ・公的な帳簿及びその写しなど公開されていないもの(成績、健康診断など)。
    ・プライバシー侵害のおそれがあるもの(住所、電話番号、生年月日、実名、個人写真など)。
  3. 保護者の承諾について
    入学時に前項1.の記事作成に関して、保護者の承諾を得ることとする。
  4. 個人名が特定される大きな顔写真や作品(絵画、工作、作文など)については、その都度、保護者の承諾を得て掲載する。

発信内容の訂正及び削除

  1. 本人、もしくは、保護者から発信内容の訂正や取り消しの要請を受けた場合、速やかに発信内容を変更する。
  2. 教育委員会やその他の組織・団体、または個人から発信内容について指摘を受けた場合、速やかに適切な処置をとる。

ホームページ利用等に関する条件

  1. 学校のホームページを第三者がリンク等で利用する場合、利用の目的が教育的な場合は原則自由とする。
  2. 学校のホームページの複製利用についても同様とする。ただし、この場合は教育上の有無を考慮して認めるものとする。

著作権

各ページの著作権に関しては、全て、江戸川区立下鎌田西小学校が有するものとする。