さつき学級 入級までの流れ

Step1 見学

さつき学級の見学

お電話にてご予約をお願いします。 指導環境や指導内容をご理解いただいた上で入級をしていただくことになります。必ず見学にお越し下さい。

  • 電話番号 03-3679-6938(学級直通)

Step2入級希望

入級を希望される場合、在籍校校長より下鎌田小学校校長へ依頼をしていただきます。入級希望の旨を在籍校担任にお伝え下さい。

Step3 「入級申し込み書」の記入

在籍校担任より「入級申し込み書」を受け取り、必要事項を記入してください。記入後、在籍校担任に「入級申し込み書」をお渡し下さい。

Step4 入級相談

入級相談の実施(日程は保護者の方・在籍校と相談の上決定します)

  1. 在籍校にて、集団場面での行動観察を行います。
  2. さつき学級にて、お子さんの行動観察・保護者の方との面談を行います。

Step5 入級審査

下鎌田小学校校長・さつき学級担任・区教育委員会学務課相談係による入級審査を実施します。

結果通知

教育委員会学務課相談係より入級審査の結果を通知いたします。

A.入級が適当と判断された場合

  1. 下鎌田小学校校長が、江戸川区教育委員会へ必要書類を提出し、後日、同教育委員会より、下鎌田小学校校長へ通級確定通知が届きます。(通級指導確定)
  2. 在籍学級時間割・さつき学級時間割・保護者の方による送迎の都合を確認した上で、在籍校校長あてに下鎌田小学校校長より、通級指導日を連絡させていただきます。保護者の方にはさつき学級より連絡いたします。
  3. 通級指導開始

B.経過観察・継続相談が適当と判断された場合

さつき学級担任による保護者面談、在籍校担任との面談、在籍校での児童の観察を必要に応じて継続します。