校長挨拶

よ う こ そ
下 鎌 田 小 学 校 へ !


本校は、昭和34年4月1日に創立された学校です。58年間確かな歩みを進め、今日の確固たる基盤を築いてまいりました。これも歴代の校長先生はじめ諸先生方の教育にかける情熱と汗の結晶であり、また、保護者、地域の方々の並々ならぬ理解と協力の賜物と感謝申し上げているところです。

  校長写真

校長 松岡 立子

 

昭和30年代の人口の増加のなか、PTA、地域の皆様の地域愛と連帯感により、地域の中心として下鎌田小学校は創立されました。見渡す限りの水田地帯の中、区内初の鉄筋コンクリート造り三階建ての校舎。その堂々たる校舎は地元住民の誇りであり、他地区の人々の憧れの的だったそうです。また、学校の周りには遮るものが何もなく、遠くには富士山や筑波山、近くには東京タワーや都心の高層街をはっきり見ることができた、とも伺っております。


地域の皆様の学校に寄せる愛情と、期待と支援は江戸川一です。

保護者と地域の皆さんによる「子どもに本を読ませ隊」「安全な土つくり隊」、そしてチームパパによる学校行事やPTA行事活動への支援活動の数々。地域に愛され地域とともに歩む「下鎌田小学校」です。これからも、地域の皆様のお力により残すことのできた下鎌田小学校のシンボルである草創期に植えられた樹々とともに、日本の明日を担う「下鎌田っ子」の健やかな成長のための教育活動に全力で取り組んでまいります。


 どうぞ、一度、下鎌田小学校に足をお運びください。心よりお待ちしております。


学校経営案

平成29年度 学校経営計画

※クリックするとPDFファイルが開きます