教育目標及び教育目標を達成するための基本方針

本校の教育目標

○ よ く 考 え る 子(重点目標)
○ 思 い や り の あ る 子
○ ね ば り 強 い 子
○ じ ょ う ぶ な 子 
 

基本方針

東京都及び江戸川区教育委員会の目標を受けて,人権尊重の精神に基づき,郷土を愛する心情を育むと共に,心身ともに健康で知性と感性に富み,社会連帯意識や国際的視野をもった人間性豊かな児童を育成する。特に,生涯を通じて主体的に学ぶ力を付けるために,個性や能力を伸ばす教育を推進する。

・生命や人権を尊重する態度及び地域を愛する心情を養うために,道徳教育の充実を図るとともに,地域の多様な人とのかかわりや,地域の豊かな自然等を活用した体験的な活動の充実を図る。また,区歌に対する関心を高めるため,斉唱する機会や歌詞について考える活動を設ける。
・第5学年及び第6学年で江戸川区の平均値を超える学力の向上を図るために,授業時間の管理を徹底するとともに,授業を通して知識及び技能の定着と思考力・判断力・表現力の向上を図り,学習に対する意欲的な態度を育てる。
・自他の危機を予測し,危機回避行動がとれるように,防災教育を含む安全教育の充実を図る。
・児童一人一人の確かな成長を果たすために,心身の発達と特性の把握に努め,個別の教育的ニーズに応じた指導の充実を図るとともに,家庭や関係機関との連携を進める。
・体力・運動能力の向上を図るとともに,オリンピック・パラリンピック教育を通して,スポーツや自国の伝統に関心をもち,他者理解や国際理解,異文化理解を深めることで,豊かな人間性や人間関係を構築できるようにする。
・読書意欲を高め,読書習慣の定着を図るために,読書科の指導の一層の充実を図る。
・教育活動の透明化を進め,学校運営改善を進めるために,教育活動の情報を発信するとともに,学校評価等を通して,家庭及び地域の方との連携を一層進める。