第五葛西小学校 校内研究

今年度より教科を「算数」とし、「基礎・基本を身に付け、すすんで課題に取り組む児童の育成〜できる楽しさを味わう授業づくり〜」をテーマに研究を進めてまいります。
研究の経過については順次、こちらのページでお知らせいたします。

以下、前年度までの研究です。

平成28年12月9日(金)に、教育課題実践推進校研究説明会を行いました。
研究テーマを「すすんでかかわり合い、運動に親しむ児童の育成〜心と体の健康づくりに取り組む子〜」とし、授業づくり・健康づくり・環境づくりの三つの柱で研究を進めてきました。
指導・講評を元東京都小学校体育研究会会長「奈尾 力先生」、講演を株式会社attainment代表取締役「室伏 由香様」よりいただきました。
また、江戸川区教育委員会教育長「白井 正三郎様」をはじめ、多くのご参会を賜りました。
ありがとうございました。

当日に配布させていただいた資料集を掲載させていただきます。
まだまだ研究途上ではございますが、皆様方の指導における一助となれば幸いです。

体育科年間指導計画

ゲーム・ボール運動領域 時間配当表

にじいろ体操(準備運動)

テキパキごかさい(集団行動)

パワーアップタイム集

パワフルチューズデー集

ゴーゴーゴスケ

また、当日に配布させていただいた指導案に掲載した、ワークシート集も掲載させていただきます。
資料集同様、皆様方の指導における一助となれば幸いです。

第1学年学級活動「バランスよくたべて、げんきになろう!」

第2学年ゲーム「まとあてシュートゲーム」

第3学年保健「毎日の生活と健康」

第4学年ゲーム「ポートボール」

第5学年保健「けがの防止」

第6学年ボール運動「バスケットボール」