校長挨拶

 

校長  笠間 良子

日頃より本校の学校教育へのご支援・ご協力ありがとうございます。
 本校は、葛西に五番目の小学校として開校され保護者、地域の皆様方から絶大なるご支援をいただくとともに子供たちに惜しみない愛情を注ぎ続けていただいています。平成28年度に45周年を祝うことができました。
 この「共育力」の土壌を継承・発展させるべく、保護者・地域の皆様とのかかわりを大切にしながら・心と心の絆を深めていきたいと考えております。
 一人一人の子供が明るく元気に笑顔いっぱいの学校生活が送れるように、教職員一同教育の充実に努めてまいります。
 どのように時代が変化しようとも、本校の教育目標「深く考える子」「仲よく助け合う子」「すすんでやりぬく子」「体をじょうぶにする子」の知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性を育む教育を、力強く推進していきます。
 本年度は算数科の授業を核として、「基礎・基本の習得と思考力の育成」をめざし取り組んでいきます。算数の少人数指導の充実、放課後の補習により、子供がじっくり考え、学んだ手ごたえを実感できる授業を目指していきます。
 また、昨年度に引き続き運動量の確保と運動する楽しさを実感できる授業を目指し、工夫・改善して指導を行います。また、「健康第一」をモットーに基本的な生活習慣を家庭と連携し築いていきます。学校の主人公である子供たちが、健やかに育ちますように保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきながら、地域の学校として努力を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営方針

平成29年度 第五葛西小学校 学校経営方針