1 教育方針

(1)学校の教育目標

東京都教育委員会及び江戸川区教育委員会の教育目標を受け、人権尊重の精神を基調として、未来を担う子供たちが「生きる力」の源である「知・徳・体」の力を身に付け、国際社会、地域社会の各界で活躍し、貢献できる人間を育成するために、次の目標を設定する。

◇やさしい心:進んであいさつする子
   ◇じょうぶな体:外で元気に遊ぶ子 よく食べよく寝る子
   ◇かんがえる力:自ら学び、考え、表現する子(重点目標)

(2)学校の教育目標を達成するための基本方針

  • 国・東京都・区の教育目標・方針・重点課題をふまえ、地域・児童の実態、自校の教育課題を総合的に考慮し、学校教育目標・経営方針・経営の重点を設定する。
  • 学校は、校長の経営ビジョンを共有し、自らの能力・特性を最大限に発揮し、創造的で協働する教職員集団「チーム平井西」によって教育目標を実現する。
  • 学校教育は、地域に生きる人・知己を愛する人材を育成するために、地域の教育素材・教育力を生かした経営を進めるとともに、家庭・地域の信頼の上に成り立つものである。
  • 確かな学力・思いやりのある豊かな心・健やかな体を育成するために、分かる・できる授業、伝え合い・学び合い・認め合い・高め合う授業、習熟・発展する授業を創造し、研修・研究による指導力の向上に努める。
  • 教育活動が有効に機能し、児童の確かな成長を保障するために、経営の自己点検・自己評価・外部評価を活用し、経営改善による自律的・創造的な経営を推進する。
  • 子供たちの健全な心を育むため、全教育活動を通して道徳教育の充実を図るとともに、ボランティア活動や読書活動、文化・スポーツ活動を一層推進する。
  • 教育環境の整備に努めるとともに、身の回りの安全、交通安全、防災に関する指導を重視し、緊急時に適正な判断と実践的な行動が取れるよう、避難訓練や安全指導等を通し防災教育を充実させる。

2 指導の重点

(1)各教科、道徳、外国語活動、特別活動、総合的な学習の時間、読書科

  • 「確かな学力向上推進プラン」を基に、基礎基本の習得、音読、活用・探究的な学習の推進
  • 学習に困難をきたしている児童への補習教室の充実、東京ベーシックドリルの活用
  • 言語活動の充実による「思考力」「判断力」「表現力」の育成
  • 楽しく「伝え合い」「学び合い」「認め合い」「高め合う」授業の日常化
  • 書くことを重視した自らの考えを深め広げる「対話」学習の定着(朝週1回対話タイム)
  • アクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学び)の推進
  • 少人数指導、個別支援指導による効果的な指導及び特別支援教育の推進
  • 個に応じたわかる授業の創造(授業におけるユニバーサルデザイン)
  • 学習規律の徹底と学び合う心の育成(平井西スタンダードの定着)
  • 「オリンピック・パラリンピック教育レガシー創造プラン」の取組の充実
  • ICTを活用した教育活動の推進
  • 家庭学習の習慣化に向けた支援(家庭との共有)  

(2)生活指導・進路指導

  • 毎日の生活の中で、あいさつ・正しい言葉遣いのできる子の育成
  • 意図的・計画的な道徳授業の推進・道徳授業地区公開講座の充実による健全な心の育成
  • 特別活動における、自主的・実践的態度と健全な生活態度の育成
       学級活動(1)・・係、当番活動の充実
       学級活動(2)・・学校目標、学年目標を受けての学級目標づくり
       児童会活動を充実し、異学年集団の活動、ボランティア活動、体験的活動の充実
  • Q‐U (学級満足度調査)を活用した授業改善、学級経営の充実
  • 自尊感情や自己肯定感の育成と個性の伸長
  • 5・6年全員参加型のマーチング活動を通し、伝統を引き継ぎ、地域の一員としての誇りを養う
  • 交流体験活動を通して望ましい人間関係づくりの力の育成
  • 朝読書・読書活動の推進(毎週1回の朝読書と読み語り、年2回の読書月間)
  • 全校共通の読書カードの活用(家庭との連携)、読書科の充実 
  • 「いじめ防止対策推進法」を踏まえ、「問題対策委員会」を設置し、いじめに対する未然防止と早期対応等の体制整備
  • 「江戸川っ子 家庭ルール」を活用し、情報モラル、生活習慣の改善の推進
  • 避難訓練や安全指導等を通した防災教育の充実

(3)特別支援教育

  • 特別支援学級や副籍校との交流を実施し、インクルーシブ教育の推進
  • SC、通級指導学級教員、家庭や地域、関係諸機関と連携し、きめ細やかな連携・対応の推進
  • 「個別の教育支援計画」「個別指導計画」の作成・活用、校内委員会の充実
  • 教育相談活動や個別支援活動の場としてエンカレッジルームの活用

(4)小中連携

 
  • 小中連携教育基本方針に基づき、「小中連携教育構想」の作成と連携強化
  • 「小中連携教育の日」について実施方法や内容を検討し、取組の強化

(5)その他

  • 学校応援団を活用した「開かれた学校づくり」の推進
  • グリーンプラン推進校として、えどがわエコセンターと協働した環境教育の推進
  • 学校評価に基づいた教育活動の展開と計画的な実施、公表