学校長挨拶

校長 篠原 一

校長 篠原 一

ようこそ、篠崎第二小学校ホームページへ!

本校は、篠崎公園や江戸川河川敷、浅間神社等の自然や史跡にたっぷり囲まれたすてきな学校です。平成29年度は54名の新入生を迎え、12学級362名でスタートいたしました。

本校の教育目標は「光る子―人間性と創造力を豊かに、心身をたくましくー」です。すべての子どもたちが、いつでも挨拶をして、地域の誰からも愛される。教室は、子どもたちの笑顔と発言・発表する声に溢れ、意欲的に学習に取り組む。校庭は、元気に思いきり体を動かして運動したり、遊んだりしている子どもたちの姿が見られ、着実に体力を身に付ける。そんな学校づくりを全教職員が全力で取り組んでまいります。

保護者・地域の皆様、そしてホームページをご覧くださっている方々、ご来校をお待ちしております!また、今年度、本校は開校50周年を迎え、11月17日に式典を挙行いたします。本校の50年間の伝統を受け継ぎ、362名の子どもたちのために、PTA活動、じゃがいもの会(おやじの会)、学校応援団のご参加、ご協力をお願いしております。どうかよろしくお願いいたします。

学校経営方針

平成29年度篠崎第二小学校 学校経営方針は、ここをクリックすると開きます。

篠二スタンダード(低学年用)は、ここをクリックすると開きます。

篠二スタンダード(高学年用)は、ここをクリックすると開きます。

「平成28年度 卒業式 式辞」は、ここをクリックすると開きます。

「平成29年度 入学式 式辞」は、ここをクリックすると開きます。

「50周年式典 学校長式辞」は、ここをクリックすると開きます。

江戸川区立篠崎第二小学校 オリンピック・パラリンピック教育レガシー創造プランは、ここをクリックすると開きます。

●「学力状況調査 結果と考察 」及び「学力向上のための各学年及び専科改善プラン」につきましては、『確かな学力の定着』のページをご覧ください。