平成29年度 もったいない運動 区長賞 受賞

もったいない運動えどがわ区長賞受賞 (画像 2)

もったいない運動 えどがわ区長賞 受賞

平成29年6月3日(土) 総合文化センターで行われた「環境フェア2017」で環境をよくする運動中央大会の表彰がありました。その中で、本校が「もったいない運動えどがわ区長賞」に選ばれました。全校朝会にて児童代表の代表委員長に表彰しました。これは昨年度の本校グリーンプラン推進校としての活動が評価されての受賞です。子どもたち全員の学習活動に贈られたものです。今年度も継続して残菜をゼロにしたり、リサイクルしたり、植物を大事に育てたりエコに向けた学習活動を進めていきます!

もったいない運動

学校版もったいない運動とは?(江戸川区のページへリンク)

本校の取り組みを紹介します。

DSCF2809.JPG
ペットボトルのキャップを集め、ポリオのワクチンを送る運動をしています。たくさんの児童が家庭で出た、キャップを持ってきています。
DSCF2806.JPG
各学級で不要になった紙を黄色いカゴに入れ、リサイクルしています。小さな紙でもカゴに入れるようになり、児童のリサイクルに対する意識が高くなりました。
DSCF2804.JPG
節電・節水に心がけています。誰もいない教室は必ず電気を消すようにしています。
DSCF2803.JPG
もったいないを合い言葉に標語作りに取り組み、意識を高めています。
DSCF2805.JPG
毎年全校で環境ポスター書きに取り組んでいます。