22年度校内研究 研究主題「コミュニケーション能力の育成 〜国語科の学習を通して〜」
23年度校内研究 研究主題「本好きな子ども、本で学ぶ子ども、読書の喜びを伝え合う子ども 〜『読書の時間』の新設に向けて〜」
24年度校内研究 研究主題「本好きな子ども、本で学ぶ子ども、読書の喜びを伝え合う子ども 〜『読書科』の新設〜」
25年度校内研究 研究主題 「本好きな子ども 本で学ぶ子ども 読書の喜びを伝え合う子ども 〜読書科における言語活動の充実〜」
26年度校内研究 研究主題 「本に親しみ・本から学び・読書の楽しさを伝え合う子〜『かかわり』を大切にする読書科の展開〜」
27年度校内研究 研究主題 「かかわりを通して、主体的に学ぶ児童の育成」読書科及び各教科
28年度校内研究 研究主題 「かかわりを通して、主体的に学ぶ児童の育成」全教科・全領域
29年度校内研究 研究主題「主体的に思考し 表現する児童の育成」国語科・算数科・体育科 ※「教師道場」方式採用

平成27年度 文部科学省「対話・創作・表現等を取り入れた教育活動の実践研究(専門家派遣)」 第5学年
平成28年度 文部科学省「対話・創作・表現等を取り入れた教育活動の実践研究(専門家派遣)」 第3学年
平成29年度 文部科学省「文化芸術による子供の育成事業―コミュニケーション能力向上事業―」 第2・3・4学年